みんな集まれ半蔵門

子供の事とか映画の事とか戯言とか

2人目の子育てでも「つよくてニューゲーム」にならなかった話

f:id:hanzounomon:20180702235528j:plain

 昨日の記事で書きましたが、次女が産まれました。

hanzounomon.hatenablog.com

 

なのでこの土日は病院にいました。

 

 

二人目の出産・育児なので「長女の時にやってるから余裕だぜ」とか思ってたんですけど、

僕って思いのほかポンコツでした(笑)

 

 

まずね、

抱き方がわからない。

 

 

2年降振りに首の座っていない赤ちゃんを抱く訳ですが、

あれ?どうやってたっけ?

状態。

 

 

え?え?こう?と奥さんに聞きながらも、違う違うと言われる始末。

これじゃあ長女の時と同じじゃないか。

 

赤ちゃん怖え~。

 

 

で、抱っこにようやく慣れた頃にやってきたのが

おむつ交換。

 

 

おむつ交換なんか散々やってるぜ、と思ったんですが、

テープタイプのおむつってどうやるんだっけ?

状態。

 

長女もテープタイプを卒業して、長らくパンツタイプだったのでコツをすっかり忘れている僕。

しかも脚もほっそいから怖い怖い。

 

赤ちゃん怖え~。

 

 

そんなこんなしながら、出生届を出さないといけないことを思い出した。

 

出生届なんか、長女の時は僕が一人で書いて、一人で役所に出しに行ったんだぜ?

楽勝じゃん、とか思いながら「土日も出せるんだっけ」と調べていたら、出生届の他にも必要な申請が、児童手当の申請やらこども医療費助成の申請やら出産育児一時金の申請やら・・・。

 

ちょっと待って。

手続き、何にも覚えてない。

 

でもお金は貰ったから、申請したんやろなぁ・・・。

ほんとに覚えが無い。

(奥さん曰く僕が申請したそうです)

 

なんか疲れて、

申請方法は未だに調べていません。

 

役所怖え~。

 

よく考えれば仕事でもさ、月次ルーチンは覚えてても年次ルーチンってやり方忘れるじゃん。

そりゃ上手くいかないわ。

長女の時、マニュアル作れば良かったわ。

 

 

 

こんな感じで今のところ、長女の子育てが全く活きていないポンコツな僕ですが、頑張っていきたいと思います。

 

おわり。