みんな集まれ半蔵門

子供の事とか映画の事とか戯言とか

4回目の結婚記念日、妻とデートしよう【加古川ディナー/リストリア グランデ アルベロ】

f:id:hanzounomon:20180610011310j:plain

我が家もアニバーサリー

こんばんは、半蔵です。

 

皇太子ご夫妻が結婚25周年とのことでニュースになっていますが、我が家もこの間結婚4周年だったんですよ。

mainichi.jp

 

なので、夜だけ母に娘を預かってもらい、奥さんと二人でちょっと贅沢なディナーに出かけてきました。

(ばあちゃん好きで良かった)

 

行った店は兵庫県加古川市にある

リストリア グランデ アルベロという小洒落たイタリアンのお店。

関連ランキング:イタリアン | 加古川駅尾上の松駅

 

事前に電話で予約させていただいたんですが、ディナーのコースは

・3,500円

・5,800円

・10,000円

の3種類でした。

(全て税別)

 

10,000円のコースは旬の高級食材を使ったシェフおまかせコースとのことでした。

 

よくわからんけど一番高いやつが一番美味しいんでしょう!

(安易)

 

ということで折角の記念日なので10,000円コースでお願いしました。

 

あとついでに

・個室(会計20,000円未満はチャージ料が必要)

・メッセージプレート(当日だと+300円なので予約がベスト

もお願いしました。

 

雰囲気の良いお店です

(写真は無いんですが)お店は落ち着いた感じのオシャレなお店でした。

 

加古川にオシャレなイタリアンなんかあるの?

なんて言わないで。

あったんすよ。

 

 

個室はけっこう広く、二人で使わせてもらうのは申し訳なかったです・・・。

f:id:hanzounomon:20180610010138j:plain

(3・3の6人で座れる席なので広い!) 

 

アルコールメニュー 

f:id:hanzounomon:20180610010340j:plain

グラスワインセットがお得だったので、僕は2種のワインセットにしました。

(一枚目の写真で先に写っちゃいましたが)

 

f:id:hanzounomon:20180610011133j:plain
f:id:hanzounomon:20180610011144j:plain

サーレ(白)800円とカラムーリ(赤)1,100円が1,380円で頂けます。

520円もお得じゃん。

 

コース料理

▼前菜からおしゃれ▼

f:id:hanzounomon:20180610012409j:plain

手で持って一口でパクリといって楽しみます。 

 

大きい立派な器はあまり意味ないです(笑)

 

▼生タコのレア仕立て と パン▼

f:id:hanzounomon:20180610013128j:plain
f:id:hanzounomon:20180610013404j:plain

これ美味しかったな~。

タコも美味しいし、オリーブオイルを使ったソースがパンにも良く合う! 

お皿ペロペロしたくなる(笑) 

 

▼ウニの冷製パスタ▼

f:id:hanzounomon:20180610014133j:plain

ウニ大好きの奥さんが

「ウニの パスタとか出てこんかな~」

と言ってたら出てきたのでビックリ。

(シェフおまかせなので何が出てくるかわからない)

 

うん、ウニも美味しいウニだ。

(たぶん)

 

▼佐賀牛のステーキ▼

f:id:hanzounomon:20180610014555j:plain

低温で一時間かけて焼いたステーキなそうな。

うま~い。

 

うま~い、んだけど・・・。

うまいんだけどさ。

 

コース料理によくある、

 

メイン料理が来た時にお腹いっぱい状態

 

な僕達。

 

悔しい!

空腹で食べたいクオリティ!

 

紹介料理は一部ですし、ほんとに食べ応えあるコースなんですよ。

 

それがゆえに・・・

です。

 

 

コース料理をよく食べるお金持ちのおじいさんってどう食べてるんだろ?

絶対僕より胃袋小さいじゃん?

全部食べれるの?

 

▼デザートとメッセージプレート▼

f:id:hanzounomon:20180610011310j:plain

店員さんがお皿と一緒に僕達を撮ってくれました。

 

そういえば、子供が生まれてからだから・・・

 

2年半振りのツーショット写真だ!

 

おわりに

ツーショット写真もそうですが、

久し振りに奥さんとゆっくり話したなあ

というのが第一の感想。

 

いつも子供中心の生活だし、子供を寝かしつけたらそのまま寝るし。

会話も休みの日の行動予定の確認とか、結局「子供の為に」何する、どうするとか。

 

普段僕は自分の仕事や職場のことをあまり奥さんに話さない。

話したくないって訳では無いんですが、何かゆっくり話すタイミングが無いというか何というか。

それでもこの日は美味しい料理とお酒の力もあってか、仕事の話もしたし、えらく饒舌だったかもしれない。

(店員さんの対応も良く、気持ち良く過ごせたこともあるだろう)

 

一年にたった一回かもしれないけど、こういう時間を持つということは大事にしたいと思いました。

 

おわり。