みんな集まれ半蔵門

子供の事とか映画の事とか戯言とか

2歳と行く「東条湖おもちゃ王国」レビュー3/3【室内施設編】

前回に引き続き「東条湖おもちゃ王国」に行ったお話。


hanzounomon.hatenablog.com

hanzounomon.hatenablog.com

 

今回で最終回、室内施設編です。

 

 

室内施設

シルバニアファミリー館

シルバニアファミリーの世界観を再現したジオラマが展示してあったり、実際にシルバニアのお人形で遊べるようになっています。 

f:id:hanzounomon:20180604234752j:plain
f:id:hanzounomon:20180604234854j:plain

 

▼家にはこんなの無いぜ~▼

f:id:hanzounomon:20180605230949j:plain

 

▼気球が可愛い▼

f:id:hanzounomon:20180604235039j:plain

 

▼海外シルバニアのペンギンがかっこいい▼

f:id:hanzounomon:20180604235234j:plain

 

▼外にも可愛い撮影スポット▼ 

f:id:hanzounomon:20180604233155j:plain

シルバニアまじ可愛い。

(おっさん談)

  

メルちゃんのおへや

シルバニアファミリー館と併設されています。

ここも部屋の中に置いてある、メルちゃんグッズで好きなだけ遊ぶことが出来ます。

 

我が家には母に買ってもらった、メルちゃんの家やらお風呂セットやらあるんですが、こんな商品もあるのかと思うぐらい商品が豊富でした。

f:id:hanzounomon:20180605231756j:plain

娘さんも熱中して遊んで、

まさかの一時間経過。

 

パパはシルバニアの方が好きだなー。

 

家にあるメルちゃんと妹のネネちゃんですら、

いまだにどっちがどっちか覚えれません。

 

▼ドレスを着てパシャリ▼

f:id:hanzounomon:20180605232324j:plain

2歳には少し大きいドレスでしたけど

なんと可愛いこと 

 (親バカ)

 

リカちゃんハウス

こちらもシルバニア・ネネちゃんとコンセプトは同じ。

展示スペースと、遊べるプレイスペースが設けられています。

 

▼展示スペース▼ 

f:id:hanzounomon:20180605233732j:plain

 

その中に珍しいリカちゃんが・・・

f:id:hanzounomon:20180605233918j:plain

リカちゃんって言うか

YOSHIKIちゃんでした。 

 

あとね、大きなリカちゃんと写真が撮れるところがあるんですが、

 

うちの娘さん・・・

 

f:id:hanzounomon:20180605234151j:plain

 

何そのモデル立ち(笑)

 

奥さんと爆笑。

リカちゃんが霞んで見えるわ。

 

その

最終話の仗助を彷彿とさせる腰使い

は何だ。

 

プレイスペースにはたくさんのリカちゃん人形達がありますが、そういばリカちゃん人形って初めてちゃんと見るな~。

 

僕は男兄弟だし、我が家にはシルバニア・ネネちゃんはあっても、リカちゃんは無いんです。

 

改めて見ると・・・

 

f:id:hanzounomon:20180605235552j:plain

めっちゃ脚長いやん。

 

f:id:hanzounomon:20180605235701j:plain

下着にローラーブレードというマニアックな恰好のこの子も脚長っ。

 

f:id:hanzounomon:20180605235847j:plain

赤ちゃんはなんか気持ち悪い。

顔はしっかりしてるのに2頭身・・・。

 

おっさんにはわからん感性やな~。

でも女の子はこんな感じが好きなんでしょうね。

 

 

▼顔に似合わず背中に烙印▼

f:id:hanzounomon:20180606000135j:plain

 

▼よその子が遊んだ後▼

f:id:hanzounomon:20180606000324j:plain

何故ベッドの「上」で眠るのか。

 

うちの子もめちゃくちゃ堪能してました。

▼美容師の孫の腕が鳴るぜ!▼

f:id:hanzounomon:20180606000523j:plain

もうね、堪能し過ぎて

一時間経過ですよ。

またかよ。

 

家には無いからテンション上がったのかな。

 

期間限定:こどもスタジオ

f:id:hanzounomon:20180606001621j:plain

2017年9月16日~2018年6月16日の間、NHK子供番組とのコラボスペース開催中。

イベントスケジュール|こどもスタジオ NHK キッズキャラクター大集合!|見て、触れて、体験できる「おもちゃのテーマパーク」東条湖おもちゃ王国

 

別途1人400円の入場料が必要です。

 

▼ブンバボーン!▼

f:id:hanzounomon:20180606001714j:plain

ちょいちょい顔芸を入れてくることで有名なよしひさお兄さんと体操体験出来るよ。

 

f:id:hanzounomon:20180606002238j:plain
f:id:hanzounomon:20180606002243j:plain

ワンワンの人形と写真が撮れるんですが、娘がこっちを向いてくれない・・・。

2歳児撮影の難しさですね。

このワンワン人形けっこう出来が良かったですよ。

(ちなみに奥さんの後ろには、うーたんが隠れています)

 

▼わ~お!体験▼

f:id:hanzounomon:20180606002619j:plain

 

茂雄コッシーもいるよ▼

f:id:hanzounomon:20180606002734j:plain

えらそうに座ってんなぁ・・・。

 

写ってないけどレグもいるよ。

 

で、出口には

f:id:hanzounomon:20180606003101j:plain

グッズ売り場!

 

いやらしいねえ。


キャラクターと触れ合わせた(愛着を持たせた)のは、この為の布石だったんだね。

 

とはいうものの「記念に」ということで奥さんが買ったものは

 

f:id:hanzounomon:20180606231239j:plain

「じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり」の人形。

 

 

いやいや

 

中におらんかったけど? 

 

嫁「懐かしかったから・・・」

とのこと。 

 

わ~お!だわ。

 

にこにこぷん - Wikipedia

 

その他の施設

思いのほか娘が人形遊びにハマって時間が無くなり、全部まわれませんでしたが、他にも

・トミカプラレールランド

・木のおもちゃ館

・まなびのハウス

・ダイヤブロックワールド

・アクションゲームワールド

 

があります。

 

行ってないので

詳しくはHP見て下さい。

おもちゃのお部屋|見て、触れて、体験できる「おもちゃのテーマパーク」東条湖おもちゃ王国

 

しかし豊富だな。

 

トイズスタジアム 

そして最後の出口に待ち受けているのが、このトイズスタジアム。

お土産+おもちゃ屋さんになっています。 

 

そう。

今日園内で遊んだネネちゃんやらリカちゃんやらが売ってるんです。

 

うちの娘も

「リカちゃんあるかな?リカちゃんあるかな?」

と興奮していました。 

 

お金が惜しいわけでは無いが(惜しいが)、シルバニアもネネちゃんもある我が家に、出来れば新しい種類の文化を持ち込みたくない・・・。

(スペース的に)

1個人形買って終わり、では無いですからね。

家具やら服やら無限に増えるもの。

 

なので

「リカちゃん売ってないなぁ」

で、娘を欺くことに成功したんですが、娘が珍しくギャン泣きして欲しがった商品があったんです。

 

結果的に買ってあげたんですが、

 

その商品とは・・・

 

 

 

 

f:id:hanzounomon:20180606230220j:plain

白雪姫風エプロン。

 

いやいや

 

それも園内におらんかったやん。

 

親子そろってまったく・・・。

 

でもめちゃくちゃ気に入ってて毎日のように着けています。

勝手良かったな。

 

まとめ

すごい良かったです!

 

11時に着いて、閉園の17時までいたんですが、全然全部周れませんでした!

平日の待ち時間無し状態でこれですからね。

 

ともかく0歳からでも遊び倒せることがおもちゃ王国の強みでしょう。

 

周辺にこれといったスポットが無いのが悲しいですが、小さなお子さんがいる家族にはオススメです!

 

おわり。