みんな集まれ半蔵門

子供の事とか映画の事とか戯言とか

パパが教えるオススメ子育てグッズ6選!0~12か月編

f:id:hanzounomon:20180429235320j:plain

周りの方々へ支えられながら、うちの娘ももう2歳4か月。

どんどん色々な事が出来るようになって、著しい成長を見せてくれます。

 

そんな時に、娘が生まれてからの写真を眺めていたら

あっという間だったけど、やっぱり大変だったなぁ

としみじみ感じました。

 

そんな大変な育児でしたが(勿論今もですが)、振り返ってみて僕が買って良かった!と思った子育てグッズパパ目線で紹介します。

 

今回は月齢0ヵ月~12ヵ月の時に買って良かったグッズです! 

 

おすすめ6選! 

コンビ/除菌じょ~ず

電子レンジで5分で哺乳びんが3本除菌出来ます!

 

うちの子は12月生まれ。

なので、慣れない育児+授乳期間は寒い寒い冬からのスタートでした。

 

寒い冬の真夜中に、子供がお腹を空かして目を覚ます。

寒い台所に行き、哺乳びんの煮沸消毒・・・。

これが辛い。

 

しかしこの「除菌じょ~ず」なら

レンジで設定して、終わるまで毛布にでもくるまって待ってればすぐ終わります。

3本同時に除菌出来る+保管可能なので、寝る前に3本除菌しておけば夜中にゴソゴソしなくて済みます。

 

授乳で大変なママに代わって、これを使ってパパが積極的にサポートしましょう! 

スリーパー 

我が家の初めてのスリーパーは、僕がスーパーリスペクトする上司から出産祝いで頂きました。

僕はその時スリーパーって何ぞ?って感じでしたが。

(全く知りませんでした)

 

前述の通り、冬の子育てがスタートした我が家ですが、やはり寒さは子供への心配事が増えます。

 

眠っている時にもぞもぞと掛け布団をのけてしまったり、寝返りが出来るようになったら布団から出てしまったり・・・。

 

そんな時にこのスリーパーです。

布団がどうなろうが、このスリーパーが子供を暖かく守ってくれます。

バウンサー

我が家では友人が貸してくれたものを使っていました。

 

これに乗せてユサユサすれば喜んでくれるし、赤ちゃん自身の動きでユサユサと動いてくれます。

なので、その隙に家事をしたりトイレにいったり。

ずり這いやハイハイが出来るようになると、中々赤ちゃんから目が離せなくなりますが、このバウンサーがあれば結構自由が利きますよ。

 

あと、パパがミルクをあげる時、続けてあげていると腕がダルくなってきます。

そこでこのバウンサーに赤ちゃんに寝転がってもらって、哺乳びんをあてがってあげると大分楽にミルクがあげれますよ。

(ちょっと罪悪感はありますが)

 

カバーも簡単に着脱出来て、洗濯しやすい素材なのでお手入れも楽ちんです。

(うんちしているの気付かないでユサユサして、よくうんちが付いていました…)

 

 

バンボ

離乳食が始まった時に使い始めました。

付属の部品でトレーが付けれるので、子供をしっかりと座らせて食事が出来ます。

上手く食べれなくてガンガン汚れますが、拭き取りやすい素材でお手入れ楽チンです。

 

安定性が高いので(ちょっと重いですが)、我が家では、奥さんが一人で子供をお風呂に入れる時にも活躍していました。

「奥さんがお風呂で体を洗ってる時に、脱衣場で子供がバンボに座って待っている」という状態です。

(お風呂場のドアは開けています)

子供にお湯がかからないし、子供が目に見えるところに居てくれます。

バンボが湿気で濡れたりしますが簡単に拭き取れますよ。 

シリコンスタイ

バンボとセットでどうぞ。

 

スタイが無いと、確実に着替え・洗濯が増えます。

朝、パジャマから着替えて朝ごはん。

ごはんで汚して、またお着換え・・・。

そんな時に限って2回目の着替えに何故かやたら嫌がる子供。

お出かけ予定がどんどんズレて・・・。

 

スタイを使わない時、我が家はかなりの確率でこんな感じでした。

スタイ自体が必需品だと思いますし、シリコンスタイであれば簡単に洗うことが出来て、その日中に使いまわしが出来て超便利! 

エルゴの抱っこひも

これ最強。

 

以前記事を書きましたが、ほんとにこのエルゴの抱っこひもに助けられています。

購入時には否定的だった僕も今では立派なエルガー、並びに抱っこひマーになっています。

(エルガーってかっこいいな・・・)

 

・腕が疲れない

・両手が空く

・子供が寝てくれる

 

そんな素晴らしいエルゴの抱っこひも。

過去記事はこちら↓ 

hanzounomon.hatenablog.com

 

番外編/おすすめアイテム3選

一眼レフカメラ

可愛い我が子の写真を可愛く残す!

 

理由はこれだけです。

でも、たったこれだけの用途でもいっぱい使いますし、楽しいですよ!

 

「一眼って難しそう・・・」

そう思う方も多いと思いますが

 

とりあえずオート

 

とりあえず開放でとりあえずボカしてみる

 

ぐらいで十分綺麗に撮れて楽しめますよ(笑)

こだわりはそっからで良いんじゃないかと。

 

子供が大きくなってから一眼を買ったとして

 

もっと早く買っておくんだった・・・!!

 

と後悔するかも知れませんよ!

 

僕は赤ちゃんの時から撮りたい!と思っていたので、新婚旅行の前に買いました。

(ついでに新婚旅行の写真も綺麗に撮れるじゃん的な) 

と言っても新婚旅行の前日ギリギリでしたが(笑)

 

設定とかよくわかんないまま持ち込んだ一眼でしたが、けっこう良い写真が撮れたんじゃないかと思っています。

風景とかあんまり撮らなかったのでお見せできる写真もありませんが、その時の写真の一部↓

f:id:hanzounomon:20180429231105j:plain

f:id:hanzounomon:20180429231123j:plain

 

下手くそなりに子供を赤ちゃんの頃からバシバシ撮ってます!

(未だに設定はよくわかってません)

持って行くのを忘れて出かけた時は大抵後悔します。

 

ちなみに、奥さんは「設定わからん」のであまり触らないので、自然とパパが写っている写真は少なくなります。

 

ともかく、買うなら 

早くに買っておくことをオススメします!

 

ちなみに僕が買ったのはニコンのD5300。

この価格帯で十分に楽しいですよ。 

マキタの掃除機(コードレス掃除機)

ただでさえ大変な子育て、出来るだけ普段の家事はストレスフリーで済ましたいところ。

このマキタのコードレス掃除機は、コードレスでも吸引力はバツグン!

 

家事の中でも掃除機が大嫌いだった僕でも、マキタのコードレス掃除機を買ってからは率先して掃除機をかけるようになりました! 

星野源のライブDVD

番外編すぎてすみません(笑)

 

奥さんの影響ですが、うちの子も星野源が大好き。

このライブ映像を見てれば暫くご機嫌な不思議な円盤。

 

ホント大好きで、車に乗っても

「源!源!」

のリクエスト。

 

パパはいい加減この前買ったback numberが聴きたいんだけど!?

 

そんな叫びも届かず、今日もドライブのBGMは星野源なのでした。

 

聴きすぎてパパはちょっと嫌いになりかけています。 

終わりに

いかがでしたでしょうか、僕の独断と偏見のオススメアイテム達。

我が家では奥さんが情報を仕入れて、僕が取捨選択する、というパターンが多いです。

購入許可したものの「あ、無駄だったな・・・」と思うものもいくつかあります。

そんな中、今回紹介したものは本当に僕が助かったアイテム達です!

 

今購入を検討されている方、全く知らなかったけど興味を持たれた方、そんな方達の幸せな子育て生活の一助になればと思います。

 

おわり。