みんな集まれ半蔵門

子供の事とか映画の事とか戯言とか

日岡山公園(兵庫県/加古川市)は子供も遊べるし、イカしたモニュメントもあるし!

たまたま平日にお休みを貰った(4月5日(木))ので家族で、日岡山公園(兵庫県/加古川市)で遊んだお話です。 

 

 

見ごろを過ぎたお花見

お花見を兼ねて行こう、ということで、奥さんのお母さんも誘って行きました。

 

前回、うちの母親を誘っていたので声掛けはしないとね(笑)

前回の記事はこちら

hanzounomon.hatenablog.com

とは言うものの、やっぱり兵庫県の桜は先週が満開で、 葉桜模様。

満開の時はほんとに綺麗でオススメですよ!

f:id:hanzounomon:20180407130236j:plain

(加古川観光協会HPよりhttp://kako-navi.jp/spot/spot/purpose/park/901

 

とりあえず、綺麗に残っているところにシートを張ることに。

f:id:hanzounomon:20180407105459j:plain

露店も出てますので現地調達も可能です。

(鳥皮ぎょうざが美味しかったです)

 

今回はお弁当を用意していました。

お弁当と言っても買ったものですが、

 

それがこれ

f:id:hanzounomon:20180407131117j:plain

加古川名物、かつめしです。

かつめしは、洋皿に盛ったご飯の上にビフカツ(または豚カツ)をのせ、たれ(主にドミグラスソースをベースとしたもの)をかけ、ゆでたキャベツを添えた料理で、兵庫県加古川市の郷土料理・ご当地グルメである。かつめしの呼称が定着しているが、カツライスと呼ばれることもある。

かつめし - Wikipedia

しかもこれは、かつめしの有名店「ロッキー」の持ち帰り。 

祖父母の家がロッキーに近く、大好きで小さい頃食べまくったなぁ。

このロッキーのかつめし、他の店で食べるかつめしとは一味が違います。

昔は「かつめし」はこれしか食べた事が無かったので、これが普通だと思っていましたが。

とにかく美味しいです!

加古川に来たらロッキーのかつめしを食べてみて下さい!

(かつめしは別に記事を書けたらと思います)

食べログ→https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28005418/

 

公園で遊ぼう

日岡山公園には子供が遊ぶスペースもあるよ。

こんな感じの。

f:id:hanzounomon:20180407133325j:plain

f:id:hanzounomon:20180407133402j:plain

 

あと、不思議なモニュメント(?)達。

f:id:hanzounomon:20180407134102j:plain

無駄に渋い猿。 

 

f:id:hanzounomon:20180407134203j:plain

何の所縁も無いモアイ像。

しかも2体。 

 

意外だったのが娘が「地球儀」にハマっていたこと。

(正式名称は知らん)

f:id:hanzounomon:20180407134416j:plain

最近、これ公園であまり見なくないですか?

危ないとかの理由で撤去されてるのかなぁ?

 

たしかに子供の頃、大怪我確実なぐらい

狂ったように回してたな。

(この日、遊んでた子供達は結構上品に緩やかに回してました)

 

娘が乗りたいと言うので、乗せてあげると、怖がるわけでもなく、笑うでもなく

終始真顔

 

一度降ろして「帰ろっか」と言うと、乗りたいとせがむ。

また乗せてみると

 

終始真顔  

 

しかし何回も乗りたがる娘⛲ #地球儀 #公園 #娘 #真顔 #無表情 #park #kids

半蔵さん(@ninja00000001)がシェアした投稿 -

異様な光景に大人達は大爆笑でした(笑)

 

あと、嬉しかったのは、小学生ぐらいの女の子が、うちの娘が乗っているのを見て

「みんな待って!小さい子が乗っとるから、ゆっくり回したげて!」

とみんなへ号令をかけていました。 

 

子供って、こういう大人になると照れて声を挙げれない事を平気でしてくれますよね!

 

更に、終始真顔の娘の顔をチラチラ見て、気にしてくれていました。

(本人は楽しんでいる)

ありがとう、謎の少女。

まとめ

子供は地球儀にハマり大人は猿を見て喜ぶ

そんな公園です。

桜の季節はライトアップもされるよ!