みんな集まれ半蔵門

子供の事とか映画の事とか戯言とか

2歳児を連れての姫路城のお花見は動物園がメイン!

f:id:hanzounomon:20180404024527j:plain

日曜に僕の母親も呼んで、家族で姫路城へお花見へ行ってきました。

 

渋滞は特に無し(たまたま?)

お花見終わりに買い物をして帰りたかったので、ピオレの近くのタイムズに車を停めまし(11時過ぎ頃でした)。

春休みだし日曜だし、渋滞を覚悟して家を出たんですが、姫路城から距離もあるせいか渋滞でも無かったですし、駐車場もそれなりに空いてました。

ラッキー。

 

てくてくと皆で歩いて行きますが、ここで娘のいつもの

「抱っこ」

「自分で歩く」

のローテーションが始まり、お花見開始早々に僕の腕の乳酸は満タンでした。

そもそも、お花見自体が始まってすらいませんが。

ほんとこの癖、なんでしょう?子供ってこんなもん?

姫路城に着いて

姫路城が近づくにつれて、外国の方も多くなり、色々な言語が飛び交っていました。

僕には何一つわかりませんが。

さすが世界遺産姫路城!

 

そうこうしているうちに、姫路城の前まで来ると屋台が並んでいました。

でも僕達は姫路城の中の屋台を利用しようと思い、華麗にスルー。

 

姫路城はやっぱり、結構な人が来ていました。

f:id:hanzounomon:20180404024410j:plain

(橋の上の混雑)

 

なんやかんやで姫路城敷地内に辿り着いた僕達は、まず腹ごしらえを目論見ました。

 

 

どこを見渡しても屋台がありません。

 

そうなんです。

姫路城内には屋台が無いようなのです。

皆さんご注意を!

 

大人達が腹ペコなのはまぁ良いとして、やっぱり子供には変な時間に食べさせたく無いものです。

 

そこでイケメンの僕は閃くのです。

動物園に軽食が売ってたよな?

 

実は姫路城に隣接して小さな動物園があるんです。

(ほぼ敷地内って感じですが)

 

僕の幼き記憶ですが、母も「あるある」と言うので確かでしょう。

なんせ幼き僕を連れて来ていたのはこの人なのですから。

 

一行は動物園に向かうことに。

(もう見えてたんですけどね)

姫路市立動物園

入園料とか

 

大人・・・200円

小人・・・30円 

 

やっす(笑) 

しかも小人は「5才以上中学3年生まで」だそうなので、

4歳以下は無料ですし

15歳まで30円で楽しめる

んですよ!

お得!

www.city.himeji.lg.jp

営業時間は、午前9時から午後5時まで(入園は午後4時30分まで)です。

食事をしよう

はい。

軽食売ってませんでした(笑)

母と「おかしいなぁ」と言いながらウロウロしたんですが、どうにも無い。

ブサメンでした。 

無くなったのか、ブサメンの記憶違いか・・・。

誰か教えて下さい(泣)

遊んでから考えよう

入園しちゃったし、子供も「ゾウさんゾウさん」と言ってるし、とりあえず遊びましょう。

姫路動物園はちっちゃな動物園ですが、しっかりゾウ・キリン・ライオンといった動物達もいて、満足感の高い動物園だと思います。

(僕はペンギンが好きです)

 

f:id:hanzounomon:20180404033356j:plain

ゾウの姫子さん。 

 

動物とのふれあいコーナーなんかもあって、小さな子供達は嬉しそうに群がっていました。

うちの子はブタを怖がってましたね。

完全に腰が引けてる(笑)

f:id:hanzounomon:20180404032926j:plain

 

でも羊はすごい気にいってたみたいです。

ず~っと体をなでてましたし、エサを食べる羊の顔を這いつくばって眺めていました(笑)

f:id:hanzounomon:20180404033310j:plain 

 

凛々しいアヒル

f:id:hanzounomon:20180404034745j:plain

レトロな乗り物たち 

動物園には小さな遊具コーナーがあります。

(チケット制だったりコイン式だったり)

正直、現代の感覚で言えば

ちゃちい

感じです。 

 

だがそれがいい

 

レトロなその感じが良いんですよ。

実際僕も子供の頃に遊んだわけですし、ノスタルジーな感じですね。

それを自分の子供が遊ぶなんて、グッとくるじゃないですか。

f:id:hanzounomon:20180404034106j:plain

うちの子は大喜びで、次々に乗り回してましたよ。

おい、タダじゃねーんだぞ(笑)

 

あと、僕が嬉しかったのはバッテリーカー。↓f:id:hanzounomon:20180404034320j:plain

こういうのって結構「3歳~」のイメージがあったので、うちの子が乗れるのは嬉しかったです。

ただ、気に入りすぎてしれっと2台目に乗ってましたけどね。 

これも有料だからね。

f:id:hanzounomon:20180404034642j:plain

(バッテリーカーゾーンから見上げる姫路城)

 

あとは、こんな観覧車もあります。 
f:id:hanzounomon:20180404035043j:image

観覧車から撮影した姫路城。

f:id:hanzounomon:20180404035112j:image

ドローン撮影みたいで面白い。

そろそろ姫路城を

動物園を堪能し、食事も必要だし、お城にも行かないと。

しかし、全員けっこう疲れた感じ。 

とりあえず僕は一人で走って城外に戻り、屋台で食料を調達することに。

 

その時に動物園の入り口を通ったのだが

なんと長蛇の列 !

先に入ってて良かった~・・・。

みなさん、動物園は早めに入りましょう。

(長蛇の列を見たのは1時過ぎでした)

 

焼きそばなどを持って帰り、みんなでひと段落。

 

・・・

 

そして、満場一致で

帰ろうか、と(笑) 

 

まぁ~姫路城なんて行こうと思えばすぐ来れるし、折角だから遥々来てくれた海外の方の邪魔にならないように現地人は帰るよ、と心の言い訳をしながら帰路につくのでした。

 

実際、小さな子供がいて、あの混雑で天守閣まで行くのは中々難儀だと思うのでござる。

綺麗な桜は見れたので満足です。

まとめ

・姫路城の桜は綺麗だし、姫路城との相乗効果で「日本の美しい風景」が見ることが出来る!本文には書いてないけどね!

・城内に屋台は無し(お弁当とか持っていこう!)

・動物園は子供連れにオススメ!

 

 

今週のお題「お花見」-