みんな集まれ半蔵門

子供の事とか映画の事とか戯言とか

「みきっこランド」は2歳の子供でもいっぱい遊べたよ!

f:id:hanzounomon:20180327231109j:plain

 

娘とおもいっきり遊ぼう

前回の続きです!

兵庫県三木市にある「みきっこランド」(HP→三木市 [ みきっこランドがオープンします! ]

に行ったお話です。

hanzounomon.hatenablog.com

(むしろやっと本編です)

 

娘は昼食を食べ終わってすぐ

公園!公園!

と戦闘態勢でした。

 

子供はすごいなぁ

パパは食べ終わってすこぶる眠たいよ・・・

 

そんなことも言っていられないので「みきっこランド」に行きましたが、

まず待ち構えている滑り台がなかなか楽しそうだ!

f:id:hanzounomon:20180328000757j:plain

三木市HPより→三木市 [ みきっこランドがオープンします! ] 

 

よくあるローラーの滑り台ですが、

「おしりがいたくないソフトローラー」

と書いてありました。

 

たまにローラーが痛くて、滑ってる後半は

修行

のような滑り台ありますもんね。

 

娘を後ろから抱いて一緒に滑りましたが、娘は大喜びでした。

正直何がそんなに面白い?と思うほどに(笑)

 

あと、ソフトローラーですが、

確かに痛くない!

痛くない!けど、

なんかムズムズする!

痛くないけど、なんかムズムズする!

どう表現して良いのかわかりませんが、そんな感じでした。

 

実際、僕の後ろから滑ってきたおばさんが

「めっちゃケツむず痒いわー!!」

と叫んでいました。

勇者だなぁと思いました。

 

結構な子供が遊びに来ていましたが、遊具はけっこう大きく、しかも広い範囲にあるので、問題なく遊べました。

楽しそうに遊ぶ娘を見てパパは幸せでした。

 

それでも、アスレチックの階段を登ろうとする娘を押しのけて割り込んできた子供は

引きずり降ろしてやろうかと思いましたが。

(5歳、6歳ぐらいの女の子でした)

娘が健気に僕の顔を見て「じゅんばん…」と言っていて、パパは泣きそうでしたよ。

いつも子供の遊び場では「順番守ろうね」と言い聞かせてたからだと思います。

 

偉いぞ!

今日はお風呂上りにオムツをはかずに走り回っても怒らないよ!

(最近ホントに困ってます)

 

小さな子供でもいっぱい遊べる! 

小さい子供とのエリア分け

「みきっこランド」では6歳頃~を対象とした遊具(大人が付いてれば大丈夫ですが)と、1歳頃~遊べる遊具のエリアが分かれていました。

 

↓1歳~はこんなの

f:id:hanzounomon:20180328003558j:plain

(三木市HPより木市 [ みきっこランドがオープンします! ] f:id:hanzounomon:20180328003711j:plain

(三木市HPより→三木市 [ みきっこランドがオープンします! ]

 

これは嬉しかったです!

特にうちはまだ2歳なので、出かけても遊べないってこともよくあるので、2歳でも充分遊べましたよ!

 

あと、僕が地味に感動したのが

これ↓

f:id:hanzounomon:20180328003952j:plain

たまたま写り込んでいたものをトリミングしたので分かり辛いですが・・・。

(個別で撮ろうと思って忘れていました)

 

アスレチックでよくある、丸太を渡っていくやつ(正式名称は知らん)なんですが、これは下にネットが張ってあるんです。

このネットを張ってある事自体の趣旨は、安全性(=丸太から足を滑らせても落ちない)を考慮したものかもしれませんが、2歳の子供を持つ者としては、このネットがあることによって小さな子が遊べる範囲が広がると感じました。

 

アスレチックって、小さな子供にとっては行けるところと、行けないところがある。

要は丸太を渡っていくやつは、行けないところの最たる例で、小さな子供はバランス感覚も乏しいですし、そもそも足の長さが足りないのです。

つまり、この丸太がある為に、その先のエリアで遊べないのです。

そこだけ大人が抱っこして渡るしかありませんが、なんだかんだ小さな子供でも「自分で」行きたがりますよね。

そこで、このネットがあることによって、大きな子供は丸太を渡り、小さな子供はネットを踏みながら移動できるではありませんか!

うちの子は嬉しそうに一人でアスレチックをぐるぐる回っていました。

 

「大きな子供にとってはスリルが失われる」「過保護にしすぎだ」という意見もあるかも知れません。

でも遊びの幅が広がってるんですよ!

 

すごい力説したんですけど

今時それ普通

でしたらごめんなさい(笑)

ともかく僕嬉しかったのですよ。

うちの娘のお気に入り

遊具は他にも、子供用のガードが付いたブランコとか色々あったんですが、結局うちの子が一番楽しんでいたのは巨大すべり台でした。

(最初のソフトローラーのやつ)

すべり終わる度に

「もっかい」(もう一回)

と言われ、何回階段を上ったか…。

子連れに嬉しいトイレ配置

園内はけっこう広いんですけど、要所要所にちゃんとトイレが配置されて、子供が急にトイレに行きたくなっても安心だと思います。

うちの子はまだオムツなので、そこまで急を要しないですが。

 

ちなみに僕はこの園内のトイレに携帯を落としました(和式)。

個室で一人でマジで「待って!?」と叫びました。

誰に対してのメッセージでしょうか。

 

とりあえず水没から一週間弱経ちましたが、今のところ携帯に不具合は見られません。

すごいぞXperia Z5(笑)

感想

子供達はすごく遊べます!

しかも駐車場はかなり広く、駐車場無料!

て言うか「みきっこランド」自体が入園料無料なんです!

これだけ遊べて1円もかからない!

 

かなりおすすめです!

うちも絶対また利用すると思います。

 

おわり。

 

「みきっこランド」(HP→三木市 [ みきっこランドがオープンします! ]